ブログのセミナーって実際どうなの?実際に参加してみたメーメーによるレポート!

この記事は約7分で読めます。

どうも、CADオペレーター歴14年目のメーメーです。

ブログ運営を初めて4か月。その間にオンラインセミナーを3か月ほど受けました。 きっと、私と同じようにブログを独学で初めて行き詰っている方もいらっしゃると思いますので、どんなセミナーだったのか?セミナーを受けて変化はあった?などをお話ししていきますので、参考にして頂けたらと思います。

オンラインセミナーに参加した理由

オンラインセミナーに参加する前の私の状況としては

  • ブログを初めて1か月程度
  • ネットでの情報のみを参考にして見よう見まねで運営中
  • アドセンス取得済み

しかし、SEOって何?そもそも、アドセンスでの広告収入ってどうするの?本当に収入って入るの?という疑問ばかりで、このまま独学で続けて行っても、らちが明かないと感じていることろでした。加えて、ブログを書くネタのストックがなかったり、ブログを書く上でのノウハウというところが全く無知のまま進めていたので、ブログ運営の継続のモチベーションも下がっていました。

そこで、現状を打破するべく、セミナーに参加してみようかな~と漠然と考えていました。

実際に受講してみてどうだった?

3か月間受講してみてどうだった?というところをさっそくですがお話していきます!

PCスキルやノウハウの向上

まずは技術面での変化は、今まで知らなかったPCの便利な機能やスキルを身に着けたことです。

  • 考えを整理してまとめるのに最適なマインドマップ「Transno
  • いくつかのフリー素材サイト
  • Googleの音声機能を使った入力方法
  • 著作権の考え方
  • 画像編集サイト「canva

などなど、ブログ作成以外にも役立つスキルやノウハウを教えて頂きました。

実際に会社でのプレゼンまとめをTransnoを利用して見たり、出先で音声機能を使ってブログのネタをメモってみたりなど行い、作業効率の向上がみられました。

ビジネスって何?ということが少し分かってくる

私は現在会社員なのですが、商品を直接販売する職種ではないため、モノを売るビジネス理論みたいなものが全くありませんでした。

ビジネスに関するセミナーでは、新たな気づきがたくさんありました。その中でも、商品そのものを売るのではなく、商品に付随する付加価値(商品を購入することで、どのような効果があるのか?)というところを売る必要がある!というお話が大変面白かったです。

モノには必ずストーリーがあり、そのストーリーが重要!ということを教えて頂きました。実際にビジネスをされている方の貴重なお話を聞くことができるのは、このセミナーならでは!!だと思います!

1人じゃない!という安心感

独学で進めていた私にとって、ネットビジネスを学んでみたいという方と一緒に学べるのは安心感がありました。そして、様々な職種の方がいらっしゃるので、様々な世界に触れることが出来たのも、新鮮で刺激になりました。

参加したセミナーの概要

実際に参加してみて、様々な気づきや勉強ができたオンラインセミナーはこちらです↓↓

WordPress経営塾 第15期生募集中!(2023年10月〜12月)
WordPress経営塾15期生募集!WordPress経営塾は、WordPressを0から作成し、インターネットの世界で稼ぐことまでをゴールとしています。パソコンやネットのことなどがわからない初心者の方にも、丁寧にわかりやすくお伝えしているので安心してください。

講師の方は、WordPressの基本的な設定や使い方を教えてくれる先生(寿林先生)とネットビジネス全般のノウハウを教えてくれる先生(よっしー先生)の2名の先生でした。 月間20万PVの来訪者があるブログサイトを運営しています。

3か月限定のプログラムで、予定が合わないな~と思ったら途中退会も可能だったので、気軽に参加できるんだな~と感じました。

基本的には、週に1回2時間程度のWordPressのセミナーは必ず毎週行われて、プラスアルファとして、ビジネスにおける考え方などは2週に1回程度質問形式で行われました。

準備することとしては、以下を準備しておくとセミナー内でスムーズに登録等が行えます。

  • fecebookの登録
  • zoomを使えること
  • google chromeのダウンロード/googleアカウントの作成
  • クレジットカード(サーバー契約時に必要です)
メーメーさん
メーメーさん

登録する機会がたくさんあるので、混同しないようにメモ帳なんかに、アカウント名やパスワードを控えておくといいですよ!

丁寧なサポートで安心しました!

受講スタイルは、ZOOMでのオンラインセミナーです。WordPressの設定などの時は、講師の方の画面を共有して先にデモとして手順を説明します。その後、受講者がそれぞれ設定していくのですが、手順の中でつまづきが出てくると画面共有をしながら、丁寧に教えてくれてとても心強い印象でした。

また、不具合や設定ミスで起きたハプニングにも、セミナーの前後の時間を使って個別に質問が出来ました。実際にWordPressにログインできなかった時がありましたが対処法を教えて頂き、対応できました。

追っかけ講義動画で取りこぼし無し!

毎週火曜日の19:00からのセミナーでしたが、どうしても都合のつかない場合もあります。実際に私も後半は仕事の都合でどうしても受講できないことが多々ありました。

そのような場合でも、ZOOMの録画機能を利用して、一週間限定でセミナーを配信をしてくれていましたので、時間を見つけて追っかけ受講が出来ました

追っかけ講義動画のメリットとしては、

  • 分からない場所は何度も見返すことが出来る
  • スキマ時間に作業ができる
  • 動画を停止して、メモが取れる

などが挙げられます。自身のライフスタイルに合わせて受講できるのは、忙しい方にとっては非常に便利だなと感じました。

アウトプットを意識した実戦形式!

セミナー期間中にWordPressを使って、メインブログとテストブログの2つのブログサイトを立ち上げました。メインブログでは実際に運営していきたいテーマのサイトの構築を行い、テストブログでは、毎回のセミナーで習ったレポート提出用のサイトです。

セミナー内では、アウトプットする習慣をつけましょうというようなことを教えて頂きました。アウトプットすると吸収率が高くなったり、身につきやすいということがメリットとして挙げられます。吸収した知識をテストブログでまとめ、アウトプットを行うという流れでレポートを提出しました。

動画配信サイトや動画のサブスク、インスタグラムなどこの数年で情報量が多くなりインプットするばかりの日々でしたので、アウトプットするという作業が最初はかなり難しく感じていましたが、とにかく最初のうちはきれいにまとめなくてもいいので、「アウトプットする」ということを重点的に意識しながら行うようになりました。

受講の前に準備しておこう!

実際にセミナーを受けていく中で、事前に準備しておいたらいいかも!というものもありましたのでお話していきますね。

アカウント登録【Facebook】

連絡事項などはFacebookのグループページで行われますので、Facebookのアカウントを取得する必要があります。セミナーの案内、テストブログ(レポート)、有益な情報などもこちらから行われますので、登録は必須になります。

アカウント登録【Zoom】

今回はオンラインセミナーでしたので、オンラインでの受講環境が必要となります。その為には、zoomのアカウント登録が必要となります。また、zoomの操作もひと通り知っておいたほうが、受講中に安心して取り組むことが出来ますよ!

メーメーさん
メーメーさん

画面共有の方法、音声ミュートの方法は覚えておいたほうが良いですね!

アカウント登録【Google】

最終的には、アドセンス申請(サイト運営の免許証のようなもの)を行いますので、Googleアカウントの取得は必須です。

また、サーバーやWordPressの登録などブログ運営の際には、メールアドレスを登録する機会も多いので、Googleアカウントのメールアドレスを、ブログ運営のみのメールアドレスとして分けて使用すると他のメールアドレスと混同しないと思います。

どんなブログサイトにするのか考えておこう!

こちらのセミナーでは、「メインブログ」と「テストブログ」をセミナーの中で一緒に立ち上げていくのですが、メインブログの立ち上げの際にはドメイン名なども決めていきますので、割と早い段階からどのようなサイトを立ち上げたいのか?など考える必要がありました。

雑記ブログなら幅広くドメイン名を採用できると思うのですが、特化ブログを運営するとすれば扱う内に沿ったドメイン名が良いかもしれませんね!

まとめ

WordPressの立ち上げというのは、あらゆるブログサイトにまとめがあるので、独学でブログを立ち上げるということはできると思います。実際に私も独学で立ち上げました。しかし、 復習の意味合いも含めてセミナーを受けてみると、見落としてたところや新たな発見がたくさんありました。

そして、Facebookのグループページでは追っかけ動画のシェアや有益な情報が流れていましたので、時間を見つけて復習するためのサポートがあり、自身のペースで勉強できるのは会社勤めの中でも時間を見つけて作業できたので、大変助かりました。

ネット上には、ブログ運営に関する情報がたくさんありすぎて、どれが正しい選択なのか非常に迷うことがあります。その場合セミナーに参加すると、実際にブログ運営してる方の生の声を聞いて、直接質問できる環境を作れることはとても心強く感じました。

今後も、セミナーで学んだことを踏まえて自分の夢をかなえていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました